#喧嘩上等5000杯

偏見オタクのクソ以下ブログ Twitter→@hydroduel

クソデッキ紹介その5 ギャンブル依存 末期

こんにちは 今回も紙束みたいなストレージにあるカードで作れるお手軽格安クソデッキを紹介します。

(6/22 デッキレシピの一部変更とプロキシ削除を行いました)

f:id:koteki0503:20190616204315p:image

 

デッキの核は新弾で出るマスターカード

f:id:koteki0503:20190616200531j:image

《大卍罪 ド・ラガンザーク卍》

 

コスト10  +0000 闇のオレガ・オーラ

くそでかコストの癖に上昇値ゼロ

ですが上昇値がどうでもよくなるぐらい強い最強軽減「罪・無月の大罪」があります。

墓地のオーラ1枚につきコストが1軽減され、エンド時に自身のクリーチャーを1体破壊します。

まるでB・A・Dみたいだぁ

 

このオーラが出た時と攻撃時これをつけてるクリーチャーを対象として墓地から8以下のオーラを文明問わずにライドできます。 

このライド効果を使ってオーラをめっちゃつけてぶん殴るのがデッキのコンセプトです。

最初は青黒でギャンやボーン踊りを使い墓地をコツコツ増やしたデッキで遊んでいたのですが遅い あまりにも遅い ここまでマナ伸びたりするならギャザールでぶん殴った方が速い!

これでは強みもクソもない平凡デッキで終わりです。興奮したいしギャンブルデッキが大好きな僕とは相性があまりにも悪く組むのをやめようと思いました。 

そんなある日増えすぎたGRと次元の整理をしていた僕は僕は最強の墓地肥やしと出会うことになります。

誰が言ったか「昨日の敵は今日の友」散々オーラデッキをいじめてきた害悪獣と手を組むこととなります。

それがこいつ 

f:id:koteki0503:20190616201413j:image

《ヴォルグ・サンダー》

こいつを自分に向けて打ちます。

オーラは生き物ではないので恐ろしい数の墓地肥やしを可能としてくれます。

5マナとカード1枚でこの量の肥やしをできるのはこいつだけ! モンテスでエンドオブを踏み倒しても良かったんですけど必要パーツが増えるとその分オーラに割けるスロットが減ってしまうため断念しました。

 

そこから生まれたのが アナカラーオーラです

 

5ターン目にヴォルグを出したいのですが

生き物が入っていなければ当然死んでしまいます。

なので最低限の生き物入れようということで

緑のブーストクリーチャーを採用しました。

これによりより早くヴォルグを着地させることができ、生き物も確保できます。

この生き物の枚数はヴォルグを打ち続けた結果

多すぎるとオーラが落ちず少なすぎてはLOするというところで5枚に落ち着きました。

そこにキーパーツと踏み倒すオーラ、防御になるST持ちのオーラを入れて出来上がったレシピがこちら

 

デッキレシピ

f:id:koteki0503:20220918221304j:image

 

 

理想の動きは

2ターン目にレッツ・ゴイチゴ

3ターン目にエダマ・フーマをライド

4ターン目にヴォルグでデッキ削り

5ターン目にド・ラガンザークライド

 

採用カード

《イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ》

f:id:koteki0503:20190616203143j:image

生き物のブーストカード こいつがデッキに何枚残っているか どの辺りに埋まっているかがカギ

あとこのデッキではこれの代用は存在しません

絶対にこのカードを入れてください。

 

《ア・ストラセンサー》

f:id:koteki0503:20190616203247j:image

ホールとエダマ・フーマを手札に加えるカード

これがあるので対象になっているイチゴ以外の2コストブーストは入れることができません。

呪文面で1ブーストできる2コストのカードがあれば教えてください。墳墓避けで採用します

 

《幽影 エダマ・フーマ》

f:id:koteki0503:20190616203640j:image

最強のオーラです。 これにより無月の大罪を発動しても離れずに済みます。さらに相手のテック団や破壊を耐えます。ブーストとホールの間で手打ちできる軽さもグッド あと可愛い

 

《ΔΔΣ シグマティス

f:id:koteki0503:20190616203946j:image

散々ハズレアとボコボコに叩かれた緑オーラ

ですがこいつはこのド・ラガンザークにおいて

最強のカードとなります。そもそも現状緑のオーラ少なすぎ問題なんですけどもこの問題により「墓地に落ちるオーラ」・「色基盤」の2点を満たせるため採用です。 これをつけると出たターンでもクリーチャーを攻撃できるため盤面が空でも付けてボコボコにできます。

 

《卍魔刃 キ・ルジャック》

f:id:koteki0503:20190616220207j:image

パワー+8000が偉すぎ この2000の差はデカい

ゼーレと違って高パワーも破壊できるのが利点

とどめさせなくても破壊時効果で

オーラを出せるため相手ターンをしのぎやすいです。

相手盤面なくてもとりあえずこれ2枚付けて変換するだけで盤面が増えるので強い

 

《時空の封殺ディアスZ》

f:id:koteki0503:20190616220451j:image

ミカドホールが手札に2枚あった時と条件は厳しいですが、ドラガンザークを1マナで出せれば残りの5で打つことができゼーレ、ジャック、シグマで覚醒の条件を満たしやすいためおススメです。 覚醒させてクロックを潰していきましょう

 

《時空の賢者 ランブル》

f:id:koteki0503:20190617015743j:image

まあ枠余ったから入れたってのも理由なんですが

ドラガンザークがボトムに行くためミカドホールが上手く手札にあって相手の盤面が3枚じゃない時とかに出すといい打点になります。

 

《ヴォルグ・サンダー》

f:id:koteki0503:20190617015912j:image

冒頭でもお伝えしましたが最強のカードです。

本当に最初はオーラの宿敵 親の仇だったのに

いきなり切り離せないブラザーになってました

絶対に出しましょう。 

 

《GRゾーン》

特に思いつかなかったらメタリカで染めろ

みたいなことを聞いたのでメタリカです。

新規でオーラを剥がして場に残るGRがいたので2弾で増えたら変わると思います。

とりあえず僕が思うドラガンザークデッキにおけるGRゾーンの理想型について

 

《煌銀河 サヴァクティス》

f:id:koteki0503:20190618141928j:plain

ドラガンザークをこいつに乗っけるのめちゃくちゃ興奮する しない?

最高にえっちだと思う メタリカくんは闇に汚されちゃうんだよなぁ。

他にもアアルカイト(ここはキャップが両方使うからあまり気持ちよくない)

ジョラゴンガンマスターに乗っけてあげたいね。ゼーロくんにドラゴンをあげたい

強さはガン無視 気持ち良さだけ重視するならGRゾーンは各文明のエース

これでさらに興奮してデュエルマスターズをすることができます。

 

ここまで書いてなんですがこのデッキはギャンブルです。 僕みたいなキッショい変人しか興奮できませんし楽しくもないと思います。

なぜなら良くも悪くもヴォルグ・サンダーで全てが決まるから

相手からしたらループで壁みたいに負けるんじゃなくて壁が一方的に爆発してぶっ壊れた感じになります。 落ちればオーバーキルみたいな打点作って 落ちなければ他のオーラデッキの下位互換  落ちすぎたら即敗北

それでもデッキをめくるのがやめられない

生きるか死ぬかの二択がしたい興奮中毒者は是非組んでみてください。

ヴォルグの脚でも爪でもけつの穴でも舐めまくって

お祈りをしましょう。うまくいきます

 

 

ないと思うけどヴォルグ・サンダーを

プレミアム殿堂に入れるのはやめてね!!

 

これでデッキ紹介をおわります。

何かありましたらツイッターの方までお願いします。 【@HydroDuel】