#喧嘩上等5000杯

偏見オタクのクソ以下ブログ Twitter→@hydroduel

デュエマクラシックというレギュレーション

デュエマクラシック 最近ツイッターとかで話題になっている非公式レギュレーション

特に書きたい記事ないのでこれについて書きます。

 

1、範囲が狭いと思う。

 まあ基本編って書いてるから当たり前なんだろうけど最初からもう少し広くてもよかったなと思う。 今後というかさっさと広がって欲しい。

f:id:koteki0503:20190530121152j:plain

 

2、制限多すぎ

まあ制限なしだとリーフが強いのは明らかだしあるとしても初代制限、5弾だし無制限ならそれも含めてクラシックだなあと思っていたのですが制限がめちゃくちゃ多い

デビル・ドレーンの制限理由教えてください 僕はバカなのでこの理由がわかっていない。手札補充しちゃうからかな?とは思いましたけど多分もっと高度な理由だと思う。

f:id:koteki0503:20190530120946j:plain

 

総じて僕の思ってたのと違う

 

まあつまるとこは全部ここなんですよ

僕がやりたかったのは今の知識で昔の環境、プールを再現したゲームがしたい。

だからこれと噛み合わないってだけ。

 

僕がやりたいものは「当時の環境で遊びたい」

みんながやりたいのは「ただ古いカードを使いたい」

こんな感じがしてしまう。だからカードプールがやたら狭いくせに禁止制限は多い。

結局古いカードでマウント取りたいオタクの遊びに見えちゃう。

 

ミストリエスとか殿堂入りしたの2009年なのに

この環境で使えないであの頃のデュエマって言われてもピンと来ない。

 

多分こんなにクラシックが荒れてたり旧枠云々が出るのは、売名したいYoutuber、厄介古参にショップが混ざり合って例を見ない凄いものになってしまっているから。

 

古い環境で遊ぶクラシック自体は嫌いではないのでまたカードプールが増えたら組もうかなと思います。