#喧嘩上等5000杯

偏見オタクのクソ以下ブログ Twitter→@hydroduel

2023年 ゴミ束大掃除

f:id:koteki0503:20231231183517j:image

今年も終わってしまうという事で、1年間で組もうとしたはいいが結局ゴミ束のまま終わった奴らの供養をしてゴミの大掃除をしようと思います。

 

1.青赤緑ボルメテウス

f:id:koteki0503:20231231175047j:image

スクチェンが帰ってきたので昔遊んでたモノを組み直して、7マナまで伸ばしスクチェンホワイト二刀流で4枚焼却した後に《闘うべき時‼︎》を唱えてエクストラウィンをしようとしたモノです。

5枚全部焼いて勝つのにホワイトで3回+ダイレクトの4回攻撃が必要だったのを2回も短縮できて強そうだと思ったのですが、ブロッカー1枚で全部終わるので没 流石にデュエマ舐めすぎ

 

2.赤白青ミラダンテ
f:id:koteki0503:20231231174953j:image

ヴァリヴァリウスのマジボンバーでゴクガロイザーを出してミラダンテにチェンジ

パンドラホールを2度打って好きなドラグハートをばら撒こうとしたモノ

この後ザーディクリカとか増やしたらチェンジできなくなったりしてグチャグチャになっちゃったので没に

今だとデッドアックス込みでもっと遊べるのかなあと思ってるのでなんとかならないかなとちょっと思ってます。

3.青黒赤サイチェン

f:id:koteki0503:20231231175008j:image

アウトレイジのST持ち等で手札を捨てれるカードが複数出てきたのを見て考えたサイチェン案

カツキングを踏み倒して殴りながら攻撃されたらSTクリーチャーで手札捨ててマッドネスを起動させる。 そこまでは固まったけど、結局40枚に纏まることすらなく消滅しました。

 

4.青白メカ
f:id:koteki0503:20231231174957j:image

メカオーの侵略とAC、バイオ・Kで手札を増やしながらメカチェンジを使って殴ろうという案

ホイールウォリアーでST仕込めるのニチャつけるな〜と思いはしましたが、普通に重いし進化元メカオーしかいなくてチェンジしたら進化できなくなって没になりました。

 

5.青黒赤マジック
f:id:koteki0503:20231231174945j:image

マジックアウトレイジが発表され出した時に考えてて、マナを払わずにクリーチャーを2、3体並べられるのでムゲンクライムや我我我で一気に打点作って殴ろうとしたシンプルなモノです。

色の濁りがエグすぎて全然動けなかったので没

 

6.キューブ覇

f:id:koteki0503:20231231175004j:image

デュエルマスターズ史上最強クリーチャー

《勝利宣言 鬼丸「覇」》が解禁されたのであの頃を思い出してウッキウキで組みました。

これ本当にロマネとか初期使って一生擦れるコンテンツの呪術も使って記事にしようとまでは良かったんですけど、ホーブラのイラストのようにはならず現代パワーに押し潰されてデュエマフェスすら優勝できなかったので没にしました。

とにかく鬼丸が出たところで弱い ドキンダンテの方がよっぽど強く、彼こそ現代の鬼丸「覇」

解除されるってことはそういうことなんだなということです。

 

7.青赤緑ヴォルグ
f:id:koteki0503:20231231175012j:image

カクメイジンで5コストのホールとライデンホールを打つことで一気にヴォルグ・イソレイトを揃えてそのまま物量で押しつぶす事を理想としたモノです。序盤のブーストとドローをツインパクトにする事でヴォルグの出力先のパワーを上げています。 ただこれするならザビミラでぐるぐるしてえよな〜となったので没になりました。

 

8.赤緑白パラキン
f:id:koteki0503:20231231174949j:image

すごくオーソドックスにただただ5点殴ってダイレクトをする事だけを目指したビートダウン

新弾のカード使って打点も作れて早いけど、しれだけでイマイチ使ってて楽しくなかったので没におもちゃ組む時はびっくり箱みたいなデッキの方が好きなんだなと再認識しました。

 

9.白抜き4cサイチェン
f:id:koteki0503:20231231175000j:image

新規の決断で手札めっちゃ捨てれて赤を含んでた事がキッカケになりました。

またサイチェンを捨てる方法を探っています。

今年多分こいつの話しかしてません

サイチェン使う時の赤がありえないぐらい弱くてアトムの時は抜けたんですけど、今回サイクリタという全DMP待望のストームに除去耐性付与できるマンの登場により入れる意味が生まれたので考える事にしました。

ただ決断がものすごく微妙な感じになってたのとまだもう少し綺麗にできるんじゃないかなと思い今の形を没としました。

 

10.黒赤緑ドギラゴン

f:id:koteki0503:20231231174938j:image

燃える革命ドギラゴンをまた別の形で使いたくなってたところにコブラが来たので邪王門で踏み倒してRXに届きやすくさせようとしました。

コブラがSTを持ってて相手ターンにRX出せるカードに気づいたのでジャオウガで起動させる意味無くなって没になりました。

アブライゼドルバで革命2発動させながらドギラゴンで殴る方が強いと思います。

 

11.黒緑青ベートーベン

f:id:koteki0503:20231231182321j:image

年末にいきなりビビッと来てリストだけ作りました。サイクルペディアでプレリュード2度打ち

10軽減でベートーベンを出して自由決断を唱え攻撃可能にした後運命を打つだけのデッキです。

ここで書いてて一番ワンチャンありそうな感じがしたけど、受けが終わってペディア出して終わりになりそうなのが怖くて没にしました。

 

これで没案の大掃除は終わりです。

ワンチャン練り直したら紙束に昇格できないかなという期待を込めてメモ帳のように記事に残しておこうと書き始めましたが思ったよりどうしようもないカスアイデアばっかでダメそうです。

 

こんなゴミ置き場の記事を読んでいただきありがとうございました。

 

来年はもう少しまともな、最低でも紙束にはなるようなおもちゃが組めたらいいなと思います