#喧嘩上等5000杯

偏見オタクのクソ以下ブログ Twitter→@hydroduel

クソデッキ紹介その18 ビックリドッキリメカ

f:id:koteki0503:20200916232117j:image

はじめに

手札がめっちゃ増えるデッキって作った事ありますか?

デュエマ以外にも遊戯王とかポケモンとかでめちゃくちゃ増えた手札でいろんな事をするデッキ

TCGの醍醐味ですよね。 手札の多さは動きの幅なのであればあるだけ良いに決まっています。

ただデュエルマスターズはマナを使うゲームなので

過剰に手札を増やしても使いきれない事は多々あります。使えなければその手札はないのと同じ。

勿体無いですね。紙切れ抱えても仕方ありません

でもその増えた手札をバシバシ有効活用できたら、それはもうめちゃくちゃ強いデッキですね。

例えばレッドゾーンにおけるターボ3

引きにもよりますが、効果で引いた手札をそのターン中に侵略で使用することができます。

青単ムートピアのGゼロとかも引いた側からプレイすることができます。 美しいデッキですね

そんな引きまくって更にそれをプレイできて打点になる美しいビートダウンのデッキをご紹介します。

 

今回はガチで2000円で組めます。

超次元もGRもSRも一切必要なし!

汎用以外多分全部ストレージで拾えるので残りは500円ぐらいですよ。

なのにキーワード能力や特殊能力満載

値段も量も完全にサイゼリヤのランチメニュー

 

組むきっかけはキリフダッシュを使ったクソデッキでした。

フシギバースは結構前に紹介しましたし、ギャラクシールドも練ってる最中ですがキリフダッシュだけどうにも攻撃中でかつブレイクした時効果なのでブロックされたらダメ 色的にも効果的にも手札カッツカツで連続で出せない(ドロー呪文とか使うとマナ払っちゃってキリフダッシュのコストを用意できない)とかでクソ案だけ積まれていきました。

(オタクは攻撃中よりメインで安全に動きを通したいため)

赤と緑からなるキリフダッシュはブロッカー除去も多いですが条件付きとか重かったり、そもそもそれは正しい構築でありクソ案では無い

ブロックさせずブレイクしないといけない+手札が増えない

この2点を解決した最高のクソ案を今回はご紹介します。

今回のデッキは今後の商品展開で大きくレシピが変わる可能性があります。 例えば次の新弾ですぐに変わるかもしれません 色が色だけにどうしようもないです。

 

《デッキレシピ》

f:id:koteki0503:20200916224810j:image
f:id:koteki0503:20200916224805j:image
f:id:koteki0503:20200916224814j:image

今回は3種類 ABCご用意しました

と言っても基本は同じでキリフダッシュ持ちの枚数、種類が違うだけです。

どれも一長一短なので全部載せる事にします。

 

カード紹介

 

《弾丸透魂スケルハンター》

f:id:koteki0503:20200916224942j:image

アタックされない ブロックされない最強クリーチャー

ブロックされないためキリフダッシュの始動に最適

絶対旧枠を使ってください

こいつは丸枠に価値がないです。

普段何枠でもいいと思ってるんですけどこのカードだけはダメ 絶対にです。

絵柄も明治プロモがCM再現度高くておすすめです


《合身秘伝メカ・マシーン》

f:id:koteki0503:20200916225224j:image

古の能力アタック・チャンス持ち呪文

攻撃時に手札からタダで唱えることが出来ます。

2ドローするだけですが、マナを使わずブレイクしに行く際にカードを引けるのがとても重要

これでマナを使わずに手札を増やす事ができます。キリフダッシュや侵略を引きましょう。


《奇術ロボ ジェントルマン》

f:id:koteki0503:20200916225228j:image

オタクの多くはこいつのプロモフレーバーが好き

これも古の能力バイオ・Kでメカマシーンと同じく2ドロー出来ます。 

この2種がいるため今回キリフダッシュの相方にメカオーを選択しました。 まさにベストカップ

バイオ・Kは特定種族のプレイヤーへの攻撃がブロックされなかった時に手札から捨てて発動できる能力です。

スケルハンターは元々ブロックされないため100%発動可能 また攻撃がブロックされなかった時なので前述のメカマシーンで引いたこのカードを使うことができます。 

確かそのはず 間違ってたら教えてください


《奇天烈 ガチダイブ》

f:id:koteki0503:20200916225324j:image

水の3コスト以上のクリーチャーの攻撃時に侵略可能

侵略もクロニクル出るぐらいだから古なんですかね手札のクリーチャーを1枚下に置くと2ドローできます 基本同名カード1回しかプレイしないのでダブついたのを置いて引きましょう。

これをカダブランブーで起こすことで4点叩き込めます。


《龍装者 バルチュリス》

f:id:koteki0503:20200916225331j:image

クリーチャーの2回目の攻撃時に宣言して終わりに飛び出す打点形成ネズミ

キリフダッシュで攻撃回数を増やすことで出てきます。

 


《カダブランブー》

f:id:koteki0503:20200916225506j:image

キリフダッシュ2で自身のクリーチャー1体をパワー+2000してアンタップさせます。

これで先程攻撃したクリーチャーを起き上がらせて追撃します。

自身は出て出番が終わるのでライドンの下敷きにしましょう

キャンベロ型ならこいつがライドンになります


《モモダチ キャンベロ》

f:id:koteki0503:20200916225534j:image

キリフダッシュ1で他のクリーチャー1体をスピードアタッカーにする

ダブランブーに付与することでカーメルイスと同じくライドンへ侵略できます。 

シールドを割り切ったがトドメをさせなかった時に、次の5マナでスケルハンター+これでブロックされないスピードアタッカーを作れます。

 


《カーメルイス》

f:id:koteki0503:20200916225540j:image

同じくキリフダッシュ2で出てきます。

3コストのスピードアタッカー

こいつをライドンにさせて4点作ります


《音速 ライドン》

f:id:koteki0503:20200916225620j:image

カーメルイス、バルチュリス、カダブランブーから侵略可能なWブレイカーです。 登場時に場のアンタップされてるクリーチャーを下に置くことで攻撃の終わりにアンタップします。 このデッキの場合カダブランブーかキャンベロなのでそいつを下に入れてください。 ガチダイブになれなかった時に起き上がったスケルハンターでも可です。

 


《モモダチパワー》

f:id:koteki0503:20200916225710j:image

キリフダッシュ1で使える6000火力

このデッキでこれを使う場合基本4マナなので2コストを2回使うターンは使えず、基本赤が3枚あってキャンベロを出す場合しか使えませんがそれでも場を優先して焼きたい時とか絶大な火力をぶち当てられます。

コストに対して焼ける範囲が広すぎる

 


《勇愛の天秤》

f:id:koteki0503:20200916225859j:image

何がなんでもスケルハンターを引きたいので

グレンニャーとかは生き物だから偉いけどタップインがめちゃくちゃ痛いので単色のこれにしました。

 


《終末の時計 ザ・クロック》

f:id:koteki0503:20200916225925j:image

毎度お馴染み最強のSトリガークリーチャー

この手のデッキはさっさと割り切ってこいつにお祈りするのが一番強いです。

 


プラン

1、2ターン目

チャージして終わりしかありません

あっても勇愛の天秤を打つぐらい

ただ4ターン目に赤が2マナある状態になるようにチャージをしてください 

そうしないとキリフダッシュがうまくいきません

理想は4ターン目に赤3青1です


3ターン目

スケルハンターを出します

これをしないとデッキが一切動かないのでこのターンまでに何をしてもいいので引いてください 


4ターン目

このターンで全てを決めます

まずスケルハンターの攻撃時

手札にガチダイブがあり、相手の場にブロッカーがいない時侵略させてください。

同時に手札のメカマシーン全部唱えてドロー

その後ジェントルマンもあるだけ使います

攻撃の終わりにキリフダッシュの宣言

基本はカダブランブー、カーメルイスをどちらか1枚とバルチュリスを宣言

両方宣言しないのはSトリガーで焼かれた時のため

多い時であればガチダイブが2回攻撃 バルチュリスが1回攻撃した終わりにキリフダッシュでライドン侵略が可能になりライドンで2回攻撃までついてきます。

さっさと割り切ってもし決めきれなくてもクロックお祈りをしましょう。

純粋なビートで割り切るデッキなので特に難しいポイントは一切ないです。

その時出せる最高打点を叩きつけてやってください。

 

今回のデッキ紹介は以上になります。

何かありましたらコメントかTwitterにお願いします