#喧嘩上等5000杯

偏見オタクのクソ以下ブログ Twitter→@hydroduel

クソデッキ紹介その21 ぼくのかんがえたさいきょうのらすぼす

f:id:koteki0503:20210716210853j:image

 

今回は王来2弾のキングマスターレ

《禁時混成王 ドキンダンテXXII》を使った格安クソデッキをご紹介します。

f:id:koteki0503:20210716075219j:image

 

本当に2弾のボスか?と思うぐらいには背景ストーリーでやりたい放題してるし、実際の効果も呪文打ちたい放題してるこのカード

この後に出るカードのハードル上げるだけ上げるのやめろ 

奇跡の力のミラダンテが相手になったらこんなアホみたいなことするんだなあと言った感じ

 

実際の効果の方は出た時に相手クリーチャーの効果を全て無視すると言う封印のような効果

EXライフを無視してボコボコにしましょう

もう一つは相手がターン中に9コスト以下の召喚と呪文を使用した場合こちらが手札の9以下呪文をタダ打ちできる効果 このカード見た時KMなのもそうですけど凄く懐かしい感じがしてて絶対デッキを組もうと決めていたのですが、それがなんなのか

 

《革命目 ギョギョウ》

f:id:koteki0503:20210716075803j:image

 

こいつに凄く似てるんだなあという事を実際に使っててつながりました。 相手ターン中に相手の行動に反応してこちらが好きに動けるカード

 

デュエルマスターズにおいて相手ターンにこちらから動けるというのは数少ない効果なので

こちらは相手のコスト以下の緑限定でしたが今回は9以下という縛り以外ついていないのでありとあらゆる呪文が打てます。

こういうのは早期に出してなんぼなのでさっさと出して相手ターンに気持ち良くなりましょう

 

今回は100000年ぶりに出た公認で勝てたレシピなので他のよりちょっとだけマシだと思います。

 

デッキレシピ

f:id:koteki0503:20210716075527j:image

撮影当時のレシピになります

コンセプトは単純明快

「マーシャル・クイーンでルシファーを打ってドキンダンテを出そう」 それだけです

 

採用カード

《コスモ・ポリタン》

f:id:koteki0503:20210716080404j:image

2コストのスプラッシュ・クイーン

ブロッカー持ってるのが強くもあり弱くもあります

 

《カシス・オレンジ》

f:id:koteki0503:20210716080608j:image

長すぎるのでツインパクト面は省略

同じく2コストのスプラッシュ・クイーン

登場時にデッキの上2枚を確認して不要カードを1枚下に送れるのでマーシャルに出会う確率が上がります。 

呪文側はマーシャルで打てるようにSトリガーがついています。 

 

《マーシャル・クイーン》

f:id:koteki0503:20210716080803j:image

手札3枚までをシールドに送り同枚数回収する

進化クリーチャー 

Sトリガーを使用可能とかいうイカれた効果のおかげでビートからループまでなんでもできる

今回はルシファーを打つための装置

ドラリンで再録されたので激安ギミックになった

 

《ルシファー》

f:id:koteki0503:20210716080947j:image

ジョー君の考えた最強イカれカードの1枚

自分のターンと相手ターンで変わる効果

自ターンなら白の9以下踏み倒し

相手ターンなら即座にターンスキップ

ドキンダンテとの相性が抜群でどちらの効果も噛み合っています。 ルシファーの切札がディスペクターにされてそれを出すカードとして使われるのはとても良い。 

 

《禁時混成王 ドキンダンテXXII》

f:id:koteki0503:20210716081129j:image

今回のキーカード

公開からみんなをざわつかせてきたカード

効果もストーリーもド派手で好きにならない男はいない。これをルシファーから踏み倒して状況に応じた呪文を打っていきましょう

 

《聖魔連結王 ドルファディロム》

f:id:koteki0503:20210716081300j:image

顔がキモすぎるフィニッシャーその2

白を含んだ9コスト以下なのでルシファーから出ます

白凰の切札を使ったカードまで出せるのはイイね

キラのディスペクターも早く出して欲しい

こいつで呪文止めてドキンダンテと一緒に

ボコりにいきましょう

 

《龍脈術 水霊の計》

f:id:koteki0503:20210716081527j:image

マーシャルといえばと言ったカード

Sトリガーで相手のカードをデッキに戻すか3ドローが出来ます。 このデッキはルシファーでしかドキンダンテ出せないんで召喚以外の方法で出す事そのものを禁じるセンノーとかに弱い

これで消しとばしてから出しましょう。

 

《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》

f:id:koteki0503:20210716201258j:image

Sトリガーの呪文 

マーシャルで打つのあんまし強くないです

我我我みたいなデッキ相手にルシファーない時ドキンダンテから打って攻撃数減らすぐらい

なんで入ってるのかはデッキ回復効果メインです

呪文連打したり水霊で引いたりそもそもEXライフが

デッキ削っていくので防御兼回復で入れています

 

ドルマゲドン・ビッグバン》

f:id:koteki0503:20210716201600j:image

超大型呪文 一切色が合わないしトリガーもないのでドキンダンテから打つ事だけで入れています。

 

ドキンダムのディスペクターからドルマゲドン打つのがやりたかっただけです。

当初は水霊とか封じてくるドルファディロム相手に封印しようと思ったんですけどそもそもルシファーが多色だし2枚目のドキンダンテでEXライフ効かないから入りません。

ドルマゲドン入ってるデッキ相手に強い除去カード(相手は封印を1枚しか外せない効果がかかっているため)になれたら良いな程度 ガチで弱い

 

《深海の伝道師 アトランティス

f:id:koteki0503:20210716201848j:image

Sトリガーのクリーチャー

マーシャルから踏み倒して再利用したり

相手の盤面退かしつつこちらはEXライフを使って耐えたりできます。ドキンダンテからは使えないので抜いても良いかもしれないです。

 

《ストリーミング・シェイパー》

f:id:koteki0503:20210716202033j:image

このデッキならほぼ全て手札に加えられる殿堂カード 殿堂に恥じない活躍をしてくれます。

ドルファディロムが落ちてしまいますが、ビッグバンで蘇生できるので大丈夫です。

 

《海底鬼面城》

f:id:koteki0503:20210716202321j:image

殿堂カードの城 マーシャルのホームみたいなもの

とにかくマーシャルセットを早く手札に欲しいのでこれがあったら真先に貼りたいぐらいです。

 

《サイバー・I・チョイス》

f:id:koteki0503:20210716202425j:image

マーシャルのズッ友 殿堂になってしまった

呪文主体のこのデッキだと活躍の場面が少ないので難しいカード 弱い

 

《全員集合!アクア・三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール》

f:id:koteki0503:20210716202534j:image

出た当初から賑わせているマーシャルの次元呪文

タダでさえ強いこの呪文 相手ターンに打つ事でテクニカルな動きをしてるような感覚になることができます。

これでフィニッシャーを揃えて殴る形になります。

 

超次元ゾーン

《唯我独尊ガイアール・オレ・ドラゴン》

f:id:koteki0503:20210716202947j:imagef:id:koteki0503:20210716202951j:imagef:id:koteki0503:20210716202956j:image

いつものサイキックフィニッシュカード

ガイアールだけ出すことができませんので

ラストストームから出すことになります。

 

《イチバンの覚醒者オーシャン・G・ホーガン》

f:id:koteki0503:20210716202959j:image

ジェイシーエイ・ホールから出す事で2回目のマーシャルを3マナで使うことができます。

緩い条件で覚醒できるのでストームの素材に

 

《超覚醒ラスト・ストームXX》

f:id:koteki0503:20210716203003j:image

最強のサイキッククリーチャー

ジェイシーエイを連打してルシファーでターンを飛ばしてひっくり返しましょう

 

《激浪のリュウセイ・スプラッシュ》

f:id:koteki0503:20210716203007j:image

一応入っている枠 一発で裏返るのに必要なガイアールがこのデッキでは出せないので他のカードでも可能

 

《時空の戦猫ヤヌスグレンオー》

《変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード》

f:id:koteki0503:20210716203016j:imagef:id:koteki0503:20210716203020j:image

いつまでも変わらない黄金コンビ

ラストストームから出してフィニッシュです。

ドキンダンテが両色持っているので好きにひっくり返すことも可能

 

今回はデッキに入れては抜いてを繰り返し今も悩んでるカードが多いので初めてこの枠を公開します

 

採用候補カード

《サイバー・ブレイン》

f:id:koteki0503:20210716204013j:image

プレミアムから解除された最強クラスのトリガー

このデッキだと手札が欲しいのでルシファーと一緒に出してお祈りドローします

 

《ミラクルストップ》

f:id:koteki0503:20210716204218j:image

エンジェル・コマンド・ドラゴンがいればタダ打ち可能 当然ドキンダンテが条件を満たしていますのでこれで呪文を封じましょう。 最近多色呪文がドルファディロムを貫通してくるのでこれで安全に

 

《神々の逆流》

f:id:koteki0503:20210716204345j:image

マナオールリセットカード

このデッキはホーガンさえあれば3マナでマーシャル

ドキンダンテで相手ターンに動けるためマナゾーンに縛られず動くことが可能で相性が良いです。

序盤に埋めたカードを回収して打つのも良いですね

ドルマゲドン・ビッグバンと悩んでいる枠です。

 

《転生スイッチ》

f:id:koteki0503:20210716204525j:image

おしゃれなカードだったけど「これするならクロウラーにするわな!」ってなって没になってるやつ

10マナのアトランティスをドキンダンテに

9マナのドキンダンテをドルファディロムに出来る

これを相手ターンに行えばいきなりドルファディロムで盤面崩壊も夢じゃありません。

要求きついけど夢のカード

 

初の試みとして〈トレカカク〉さんというサイトの方でデッキの値段を計算させてもらいました。

日々「激安デッキ!」と田舎のスーパーのように喋ってますが、本当に激安なのか 気になったので

 

f:id:koteki0503:20210716205842j:image

とりあえず現状リストと超次元を入れたのですがこれは安すぎる.....。安いというのが一目でわかって便利ですね。これから使っていこうと思います。

ドラリンパックとサイキッククロニクルに感謝

 

今回はこれで終わりにします。

ドキンダンテってXXⅡだから22つ目のデッキ記事にこれ書けばよかったなあって今思ってます。