#喧嘩上等5000杯

偏見オタクのクソ以下ブログ Twitter→@hydroduel

クソデッキ紹介その20 試合終了確定まで席を立つな

f:id:koteki0503:20210604213712j:image

 

何ヶ月ぶりかに更新するクソデッキのレシピ記事

 

今回のは前に載せた赤単ドギラゴンを受けよりにした構築です。 

前回のは自分でシールドを減らして革命ゼロを発動させていましたが、今回は相手の攻撃からカウンターして敗北回避を発動させようというデッキになります。

 

確定敗北回避のカウンタードギラゴンをなぜ今まで作ってこなかったのかはトリガーでアレを踏み倒すのがめんどくさいし弱かったからです。

ですが今回そんな悩みを全て解決する魔法のカードが現れましたので紹介します。

 

f:id:koteki0503:20210612231213j:image

 

至ってシンプルな赤緑モモキングRXです

 

《王来英雄 モモキングRX》

f:id:koteki0503:20210604214248j:image

なぜこの世に生み出されてしまったのかわからないバケモンカード この世に存在するすべての対応進化クリーチャーを救ったまさに英雄

登場時に1枚捨てて2枚引きこいつを元にできる7以下の進化クリーチャーを出すこれを経由して燃える革命ドギラゴンを出すことを目的としたデッキです。

新弾に入ってる上にマスターなので安い

 

《燃える革命 ドギラゴン》

f:id:koteki0503:20210604214636j:image

みんな大好き敗北回避クリーチャー

進化クリーチャーなのでボルドギでも捲れず

蘇生トリガーもほぼないカードでしたがモモキングRXの登場によってようやく安定したいカウンターをできるようになりました。

敗北回避をカウンターで出すのが主人公のそれ

メモリアルは黒枠でしかも安いので凄い

 

《ボルシャック・ドギラゴン》

f:id:koteki0503:20210604214900j:image

このデッキにおけるアタッカー

モモキングRXの効果と自身のバトル効果を合わせることでシールドを全部割り尽くします。

割り切った後は返されてもシールドにお祈りしましょう。 ドギラゴンが助けてくれます。

メモリアルでばらまかれて激安になった

 

《蒼き団長 ドギラゴン剣》

f:id:koteki0503:20210604215030j:image

なぜこの世に生まれたかわからないドラゴン

モモキングを経由して進化した燃える革命の攻撃時にチェンジする事で再度展開させる事ができ、また負けなくなります。

こいつもメモリアル等の再録で100円ぐらいだと思う

 

《超竜バジュラ》

f:id:koteki0503:20210604215239j:image

歴代のやべードラゴンの中でも「解除されるんじゃない?」と言われ続けたドラゴン

RXのせいでその話は全部白紙になったんですけどね

RXからこいつ乗っけてぶん殴るの意味わからないぐらい強い 出たら勝ったようなもんだし相手の場にタップクリーチャーがいたらお祭り騒ぎ 

再録方法がアレなんでちょっと高い

 

《シン・ガイギンガ》

f:id:koteki0503:20210604215500j:image

ガイギンガをメインクリーチャーにした版

ボルドギの攻撃でダイレクトまで行く時とか最後の攻撃する時にチェンジする事でRXとボルドギを手札に戻しつつ場に生き物を残せる。

選ばれない13000はそこそこ場持ちが良い

ドラリンにいるからストレージレベル

 

《モモキング -始丸-》

f:id:koteki0503:20210604215651j:image

4マナで出せてクリーチャーサーチができる赤緑のやつとして採用 こいつ使った時絶対見た残りデッキボトムに戻す時ある。 ライフプランチャージャーみたいな感じにしか見えていないため

デッキがこいつの金ピカのおかげでバカ売れてもう1枚20円レベル

 

《爆砕面 ジョニーウォーカー

f:id:koteki0503:20210604215846j:image

赤を持った2コスブーストの生き物

出来る限りボルドギのヒット率は上げたいから

それだけの採用理由

ドッキングにもいるから安い

 

《フェアリー・ライフ》

f:id:koteki0503:20210612231133j:image

定番ブーストカード 

ジョニーウォーカーの5枚目以降を早く作ってください

 

《プリプリズン》

f:id:koteki0503:20210604220136j:image

トリガー枠1

通常時はモモキングRXを回収するための効果ですが革命ゼロにより手札からシュートする事が可能になります。 こいつを使ってRXを踏み倒してドギラゴンまで繋げます。 

ショーケースにはいないタイプのベリーレア

 

《轟壊!切札MAX》

f:id:koteki0503:20210604220327j:image

2つの効果から選択できるモード呪文で、場に赤緑がいればどっちも選べる欲張りカード

こいつだけマナゾーンから踏み倒す必要があるので注意 RXを直接か、シールドがないならプリズン経由で出すこともできます。

もし踏み倒しを防ぐカードがいても上の効果で除去した後に踏み倒せるのでとても便利

プロモ以外はワンコイン未満

 

《ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート》

f:id:koteki0503:20210604220616j:image

おそらく最も使われたジョーカーズの踏み倒し

こいつも手札からRXを出すカードです。

プリズンと違い0枚じゃなくても良いのでやっぱり一番強いカードです。

メモリアルに夕暮れがあります

 

デッキの動き

特に説明をするような事はなく

とりあえずブーストカードを使い5マナまで伸ばします。

自分ターンならRXからバジュラかボルドギを出してシンカパワーを使いながら攻撃していきます。

押し切れるならそのまま勝ちますし、トリガーを使われてもこちらもトリガーからのドギラゴンで返していきましょう。

相手の攻撃を受けてシールドから出てくるドギラゴンはまさにレジェンドの名にふさわしいヒーロー感

負けたと思ってたところに来る復活より熱いものはありません

f:id:koteki0503:20210604221257j:image

初期も良いですがメモリアルの方だとよりかっこいい感じがします。

 

文中にもありますがほぼ全てのカードが直近で収録されているためとても安く組む事ができ、ヒーローカードをめちゃくちゃ入れ、動きも簡単なので楽しく遊べると思います。

 

モモキングRXには無限大の可能性があるので、一生クソデッキを組んでいたくなりますね

 

これで今回の紹介をおわります